賃貸・住まいの情報について、お薦め情報あります

理想の間取り

理想の間取りというと、誰と何人で住むのかによってまったく変わってきます。

まず私の一人暮らしの経験から言えば、1人暮らしは最低1K以上が良いです。

1Rの部屋を借りたことがあります。ロフト付きなんておしゃれと思って借りたはいいけど、実際、行き来が面倒で物置程度。実用性が低かった。あと1Rって、ほぼ確実にユニットバスなんですよね。一人暮らしといえど、バストイレ別は、条件として外せません。

今は家族が3人なので、みんなが揃ってくつろげるリビング、キッチン、を間取りの中心にして、それぞれの部屋、浴室、トイレなどが、それを取り囲むような形が理想ですね。でもそれには広い面積が必要。なかなか理想通りにはいかないものです。

妥協したくないのは、家族一人一人の部屋。家族が揃うリビングでのコミュニケーションを大事にする一方で、個人のプライベート空間も大事にしたいのです。

私の家族は特に、それぞれ趣味を持っていますので、家族の気配を感じないような自室空間で、趣味を満喫できることが必須条件。部屋は隣り合わないのが理想です。

今より広い物件に住み替えたいけど、一度広い物件に住んでしまうと、狭い物件にはなかなか戻せないもの。あまり贅沢になり過ぎず、理想に近い物件を探したいものです。

話題になっている賃貸について、マイナーだけどこのサイトがお勧め